カテゴリ:発見☆何だこりゃ?( 7 )

白馬・歯ぎしり・花粉show!

先日は、敢えてチャレンジ☆杉林ん中でおシゴトっしたー!!
すっげー寒いサムい☆突風の吹き荒れる山ん中へ。
ん~業務とはいえ、無茶すぎますぜアニキ… 号泣

もちろん♪
両方の鼻はがっちり詰まっちまって、

 味 覚 ゼ ロ !  Z・E・R・O・だ・ぜ!!

ってなわけで~今回は、
白馬伝説のある三重県の某神社へ行ってきたのであります。
f0011414_14161226.jpg
 
ここじゃ毎年GWに、馬にまつわる神事が行われるのだ!!
さっそく本殿の奥にそびえたつ山に1500年前から棲むといわれる、
白馬に逢いに行ってみた!!
f0011414_14131421.jpg

じゃじゃーん。 いたいたーッ!!

人々の願いを神に届ける役割をしているらしいぞ白馬クン!
てことは、もう1500歳かキミはー!! エライエライ
しかしニンジンだけで1500歳とは… イイコイイコ
めっちゃヘルシーベジタリアンやねキミ… メタボリック知らんでショ
しかししかし…
看板には平成7年生まれ、って……ナニヨー!!
しかもお名前は「錦山(きんざん)号」。
きんさーんって呼んだらうんうんっておうなずきあそばされたよ
(←合ってんのか俺の美しい日本語)。
そのうえ錦山ちゃん、元競走馬だって話だよ オイオイ。。。

ぇええぃ!黙れ黙れ黙れぃぃぃいい
とやかく俺は言いません!言わんのじゃ!!
すっげー速さで願いを届けてくれるに違いないんだから、
それでィイのだ!!
お馬さまの12歳は人間世界の1500歳ってことでィイのだ!?!?!?

俺ったらウルルン那智黒みたいな瞳に吸い込まれて
ちゃんとお参りしたし一皿100円のニンジンもあげましたとさ☆

そのあと、参道を奥へと進むと、
またしても! 2頭目の白馬がどどーんと登場。
こ・こ・こいつは…ツワモノぞ~
f0011414_14151418.jpg

歯ぁむき出してお笑いあそばされてます♪ キラリ~ン☆
しかもその足元には

 『 歯 ぎ し り 除 け 豆 』

へ?なんだろー♪歯ぎしり除け??? へ???
俺ったら歯ぎしり除け豆童貞だったばっかりに、
かなり腰がヒけちゃいました… ウマイ!
次回こそは、ちゃんと拝んでみせまっせ。。。ハイ
f0011414_14145536.jpg

(こちらは同行スタッフが自慢していた特効薬だが…???)


人気blogランキングにエントリー!応援ポチっとィヨロシクゥ♪
[PR]

by ok-web | 2007-03-08 14:17 | 発見☆何だこりゃ?

紅葉ロケハン

秋だー!!燃えてきた(萌え、ではない)なぁ。
お元気ですかー!OKテルでっすぅぅ♪♪♪

先日は神戸の森林植物園と、京都の南禅寺&東福寺へ。
紅葉のグラデーションはさっすが自然の神々のみの成せる業!
ひたすらはっぱを拾い集めるオレ。。。

へ??
おいおい!
ロケハンだってばー!
お願いしますよー!こっちのアングルどうっすかーー!?

呼ばれてるってば、オレ。。。

f0011414_1111428.jpg

ミテミテー☆収穫!!ロケハン終えてデスクでこれ広げてニヤニヤしてたら、
おのれはどない仕事しとんのじゃー!って顔、してましたミナサン。
ごめんね☆だって楽しかったんだもん。

f0011414_11122099.jpg

ハナノキ。燃えるように赤い。

f0011414_11125619.jpg

この木の実、よく公園とか街路樹の下で見つけるでしょう?丸くてイガイガのやつ。
おれずっと「プラタナス(=鈴懸/すずかけ):スズカケノキ科」だと思ってた。
プラタナスの実だともうちょっとイガイガが短いみたいで、まあそれもよく見かけるね。モミジバスグカケノキっていうらしいよ。
ここのは「紅葉葉楓/もみじばふう:マンサク科」って木でした。風流な名前に感心。
オレんち近くの公園には、こっちの木が並んでます!イガイガ街道☆
[PR]

by ok-web | 2006-11-11 11:16 | 発見☆何だこりゃ?

鬼盛り@沖縄国際通リ公設市場東入ル

こ、こ、これが・・・エビフライ定食かぁぁぁああ?
まぁ、見てほしい。
f0011414_17315895.jpg

沖縄・那覇国際通りから入った牧志公設市場そばの路地を入るとその店がある!!
 その名も 「花笠食堂」 だ!!
f0011414_17324429.jpg

オレがもう20年も前から沖縄に行く度に通ってる超ドメスティック食堂!!おばぁの汗が染み込んだ食堂!!!

たしかに特大エビフライが4匹、いるはいるけどさぁ!
→それだけでボリュームあるんですけど・・・

まんなかにどーんと沖縄そば☆
→ここんとこは4種からセレクトできる『汁もの』コーナー。
 →沖縄そばor味噌汁or中身汁orソーメン汁orイナムルチ

 へ ? イ ナ ム ル チ ? ? 魔界へようこそ〜だなぁこりゃ。

で、左に小豆ごはん。
→なぜか沖縄では赤飯と言わず小豆ごはんって言う☆
→ここんとこは3種からセレクトの『ごはんものの』コーナー。
 →白ごはん、小豆ごはん、カレーライス

 へ ? カ レ ー も 選 べ ん の ? ?

右には意外にも、おさしみ。
→けっこう沖縄の人はさしみが好き☆!!

その背後に控えるは煮付けの盛り合わせ☆
→これがまた重量級の脇役なわけ!っつうか、脇役じゃないジャン!
 →大根、昆布、厚揚げ、なんだったらテビチもいれましょうねー!

で、シメは、ぜんざい!!
→ここもまた2種のセレクトがあるわけです。
 →ぜんざいにしますかー?もずくにしますかー?

 ? へ ? ? な ん で も ず く ぅ ぅ ぅ ?

もうたまらーーーーーん!!
そのふたつが、なんで並列表記の2択なのか、全くワカンネ!!

はいはい、ビニールに詰めて持って帰りましょうねー♪
っておばぁの声が背後に軽〜く響きました♪♪♪
[PR]

by ok-web | 2006-09-08 14:39 | 発見☆何だこりゃ?

田んぼにシーモンキー??

昨日は奈良・葛城の田園でロケ!
田んぼの匂いにスイッチが入ったオレは、即!生物観察開始〜☆(おいおい…シゴトシロヨ!)
水の澄んだ綺麗な水田には残念ながらザリガニ(因みに特大サイズ♂をマッカチンと呼ぶのは町田だけか?)の姿はまったく見えず、そのかわりに、あぜ道から慌ててボチャンと飛び込むカジカガエルや、水路を行き交うカワハゼ類の小魚、シオカラトンボや青いイトトンボなんかがいて、もちろん稲穂に擬態したショウリョウバッタも激しく不細工にバタバタガチャガチャと飛び回っていたりして。
まあすっかり水田生物観察を楽しんでいたわけですが…!

 な ん だ あ り ゃ ? 

未確認浮遊物体を発見☆
f0011414_1844283.jpg

へ? 見たことね〜ぇっ!
まさか…

現代社会が産んだ悲運の生命体?農薬のせいで奇形が…?
さてさてナニモノ??ちなみにサイズは2cmぐらいデス☆
[PR]

by ok-web | 2006-08-24 13:22 | 発見☆何だこりゃ?

蛸の枕

まだまだ寝苦しい夜が続きますが、いかがお過ごしですかぁ?こんにちは☆OKテルです。
オレは先日、尼崎のコストコでGetした箱入り(5リットル)豪産白ワインをぐいぐい空けながら心地よくヨレッっております☆

で、今日のなんだこりゃは、こちら〜!
f0011414_1845468.jpg

俺の住むこの辺りの海じゃ、タコは寝るときこんな枕を敷くらしいよ〜。
さて、なんだか、わかるかな??
[PR]

by ok-web | 2006-08-22 04:21 | 発見☆何だこりゃ?

幻のラーメン@青森

はいはいそれではイッて魅ましょ〜!
『発見〜☆なんだコリャ?』のコーナー!
今日のネタもまたまた青森ィィイイ♪

青森空港から市内へ迎う途中に
またしても鷲掴み☆my heart!なモンを発見ね〜♪

やや…見晴らしのいい交差点に!
 やや…お年を召された店舗がポツネン!
  暖簾もノボリも出てはいるが人の気配が…ないよっ?
そして正面壁面には大きく、堂々と!

 幻 ラ − メ ン

…!…へ?
f0011414_1849146.jpg

何なにナニィィイイイ(この時すでに鼻息荒く大コーフン☆)??
たまたま運良く同乗のATVの人に、速攻の『秘技☆質問攻め〜』☆

アレ何すかなんすかナンっすかぁぁぁあ(繰り返すのが基本ね)?
→(…あ…あれですか…) 困惑顔

放映されたのってイツの話っすかぁぁ?
→(あー良く聞かれるンスよねソレ…まだありましたか) 一同☆爆

それって見せてもらえませんかぁぁ?
→(…あるかなぁ…担当替わってるしなぁいま) ヘナッ

えっで正直どーなんすか?中にヒト見えないっすよ〜ヒトがぁぁ?
→(…幻ですからねぇ…) 来たー!へもいっ!グッジョブ☆

で、お味はっ?ナニ系?味メンって?
→(…どうでしょう…まぁ、ヒトそれぞれですから…) 
     くくぅ〜たまらん!完全に話題を避けられとるがな!

で、、、
信号が青に変わり、
何事もなかったかのように車はまた走り出し、
局のヒトが軽い咳払いをして、
さっくりと、お題打ち切りとなりました〜!! ウヒャヒャ★★★

お味ですが…残念ながら、、、
ホンットに残念でしたが再びこの店に向かえなかったので、未体験っす。
幻のまんまだよ。。。
→どんなオトンが厨房にいるんだろう?
 →どんなオカンが親指どんぶりに突っ込んで運んでくるんだろう??
  →どんなタレントのサイン色紙が飾られてるんだろう???

あ〜、恋焦がれるなぁ。

でもホント、
次の青森訪問まで、やってるんだろうか…謎ダラケだなぁ幻ラーメン♪♪
[PR]

by ok-web | 2006-08-09 17:17 | 発見☆何だこりゃ?

みずの水物とは?

こんにちは。
ごぶさたしてます☆OKテルっす。

さて行ってみましょう、『発見〜☆何だコリャ?』のコーナー!!
今日は青森まで足をのばしてみた〜♪♪

空港到着後、とにかく腹ごしらえをしようと食堂へ・・・

「天ざる大盛りね!!」

と連れが先に叫ぶ。いいねぇそれ俺も、
って思った次の瞬間

「あ〜 いま冷たいそば、切らしてるんですよ」

「へ?」

「温かいそばならできるんですけど」

なんとまあ とんま で へもへも な店員。
はぁぁぁああ? となりながらもとりあえず別メニューを発注。

まいったねぇいまは真夏っすよ、真夏!
切らしてる、って どゆこと?
あったかいのはできるけど冷たいのはできない、って どゆことよぉぉぉぉおお?

などなど憤慨しながら店内を見渡してると・・・・・・

にやり。

とたんに俺たちの機嫌は右肩上がりね☆
f0011414_19301535.jpg

壁にあった妙に気合の入った手書き筆文字メニューには

 「ミズの水物」

 「ミズの油炒め」

なるものが!

すぐにさっきのブアイソな店員を呼ぶ。
「すいませんすいませんすいまっせーん!」←別にそんなに謝んなくても。。。
「・・・はい」
「このミズって、なんですか?」
「・・・はぁ(またかよこれだから観光客はいやなんだよ)」

いちおう答えてくれました。
こっちの山菜らしく、まぁ、ようわからんかったので、水物を発注!!

しかし、言うに事欠いて「みずもの」とは!おい!

で。
出てきたのは、へも〜っとした、まぁ、なんというか。
「・・・う〜む・・・」 しばし沈黙。
f0011414_19305191.jpg

ふきの従兄弟の親戚の弟の友達みたいな、ものでした。

なんか、足払いくらった、青森の初日!!!
だがしかし!こんなことではめげないぜ〜yeahhhhh!!! 次いっとこ!
[PR]

by ok-web | 2006-08-05 01:34 | 発見☆何だこりゃ?